難関大 合格者が勉強時間やエピソードを語る卒業生座談会

公開:2023/6/27更新:2023/10/27

難関大 合格者が勉強時間やエピソードを語る卒業生座談会

2023/4/23(日)の第1回学校説明会では、3期生の八木 慶太さん(慶應義塾大学 法学部卒)、13期生で今春卒業して京都大学に進学した、稲場 圭太朗さん(医学部医学科)、松原 潤さん(法学部)の3名をお招きして、卒業生座談会を開催しました。

会場参加者の皆様から質問を集め、受験時の勉強時間やエピソード、寮生活やバス通学などにお答え頂きました。当日の内容は下記からご覧ください。

大切にしていること

大切にしていること

学校説明会では羽広先生が最初の1年で大切にしていることを紹介しました。

小6受験生の皆さんに夢があるか質問した羽広先生、ご自身も家庭を持つという夢を描き見事に叶えました。

総合力を伸ばす学校

総合力を伸ばす学校

理事長の片山 浄見より、皆様にご挨拶申し上げました。

3月のWBCで見事に優勝を果たした日本代表は、多彩な個性の選手全員が力を合わせ栄冠を勝ち取りました。

このWBCの快挙を例に、何かを成し遂げるには勉強や運動など際立った1つの力だけでなく、コミュニケーション能力や人間力なども合わせた総合力が大事なこと。

学力だけでは夢には出会えず、片山学園は総合力を養う夢に出会える学校であることなどをお伝えしました。

3期生と13期生による卒業生座談会

3期生と13期生による卒業生座談会

本年の卒業生からは6人が京都大学に進学しました。本日はそのうちの2名に来て頂いたのですが、大学構内での6人の写真が座談会で登場!

真面目な話題も笑いもある中、和やかなムードで卒業生座談会が終了しました。

沢山の質問ありがとうございました

沢山の質問ありがとうございました

沢山の質問をお寄せ頂きましたが、時間の制限もあり全ての質問にお答えできませんでした。

これからの説明会や学園祭など、在校生や先生と触れ合う機会に、直接の質問も歓迎ですのでぜひお尋ねください!

ご不明点あればHPやメールでもお問合せください。本当に多数のご参加と質問を頂き心から感謝申し上げます。