保護者を招き18期生の1年を総決算 中学校1年生 保護者会

公開:2023/4/1更新:2023/5/22

保護者を招き18期生の1年を総決算 中1保護者会

2023年2月18日(土)に中学校1年生の保護者をお招きして、今年1年の学校生活や学習への取り組みをご報告する保護者会を開催しました。

学年保護者会の流れ

学年保護者会の流れ

学校生活のご紹介に始まり、学習への取り組み、1年生がとても楽しみにしている修学旅行について、各担当からご説明します。

学校生活の一コマをご紹介

学校生活の一コマをご紹介

数学・理科・体育の授業や、頑張って模試に取り組む様子、学園祭やスキー実習での楽しげな姿など、写真からも今年1年の成長が実感できます。

18期生の素敵な4つの姿

18期生の素敵な4つの姿

中学受験を頑張り本校に入学してから、先生や上級生に沢山の素敵な姿を見せてくれました。

その中でもスライドの4つがとても印象的で、この部分に関しては花丸をあげたいくらいです!

学力は上昇傾向!

学力は上昇傾向!

保護者会直前の模試結果がまだ届かず、過去2回の分析結果だけでは「学力上昇」と断言できないので上昇傾向としました。

3回目の模試結果も更に上昇して、この1年での学習の成果を示してくれると確信しています。

お待ちかねの修学旅行

お待ちかねの修学旅行

過去数年の修学旅行は本格的に開催できず、私達もとても悔しい思いをしていました。今年から本格的な修学旅行の再開で、とても嬉しそうに発表する宇賀先生。

クラスメイトと一緒に精一杯楽しむのはもちろん。校内ではできない体験と学びを得るのも、修学旅行の大きな目的です。

4コースに分かれて企業訪問

4コースに分かれて企業訪問

好みに合わせて4コースに分かれ、企業訪問してお話を聞いたり様々な体験学習を行います。

2日目は大好評だったスキー学習に続き、ウインタースポーツと雪を満喫してきます。

今回お世話になった企業と施設の方々、今回はご協力のほど誠にありがとうございました!

1.デザインアートコース

2.語学コース

3.情報・コンピュータコース

4.生物・自然コース

修学旅行の事前・事後学習

修学旅行の事前・事後学習

ただ行って体験して楽しむだけでなく、勉強同様に予習・復習をすることで、より大きな楽しみや学びを得ることができます。

締めのご挨拶

締めのご挨拶

まだまだお伝えしたいことや、沢山お話もしたかったのですが、中学生保護者対象の大学入試勉強会をこの後に控え。

お別れの時間が寂しいですが、中学校1年生を受け持った全教員で締めのご挨拶しました。

教室や掲示物を見る保護者の方

教室や掲示物を見る保護者の方

お知り合い同士で会話に花を咲かせたり、普段見ることのできない教室や掲示物を見る方も。

2年生時の保護者会のご参加も心よりお待ちしています!この度はお忙しい中、ご参加ありがとうございました!