国公立医学部医学科 現役合格者占有率 全国18位!最終説明会#1

公開日:2023/1/16更新日:2023/1/16

国公立医学部医学科 現役合格者占有率 全国18位!最終説明会#1

2022/11/20(日)に、2022年度の最後となる最終学校説明会を開催しました。

今春に毎日新聞出版様発行のサンデー毎日 2022年5月1日号において、国公立医学部医学科の現役合格者占有率で全国18位と掲載頂きました。

この分野だけに留まらず、他分野でも更に良い結果を残せるよう、全教職員の気を一層引き締め、切磋琢磨していきたいと思います。

より良い学校生活のための工夫

よりよい学校生活のための工夫

生徒の皆さんがより良い学校生活を過ごせるように、随所に工夫を凝らしております。

説明会では簡単なご紹介となりましたが、下記のブログでも開催時の様子をご紹介しています。

こういったイベントで学年間の交流を図るとともに、下級生は実体験に基づく上級生の貴重な知識を得られ、上級生は下級生に教えることで知識の再確認と、更なる気づきのきっかけを得ることができます。

学習に向かうための工夫

学習に向かうための工夫

モチベーションやパフォーマンスを高く維持するため、育英センターとコラボした日帰り勉強合宿や、クラスの垣根を越えたグループ学習など、学習においても様々な取組みを行っています。

進路や職業を考えるための工夫

進路や職業を考えるための工夫

長い人生においては学校も通過点で、数年後には社会に出て働き、人生100年時代ではキャリアも多様化していきます。

そんな時代にも対応できるよう、様々な職種の社会人をお招きするキャリア講演会や出前講座など、進路や職業について考える機会を設けています。

生徒と保護者参加の学習講演会

生徒と保護者参加の学習講演会

学校だけに留まらないご家庭での取組みも欠かせないため、生徒と保護者向けに学習講演会を実施しています。

定期考査と模試の目的の違い、全国の学校との比較、継続した学習習慣の重要性や学習の仕方など、親子で学べる良い機会と大変好評です。

大学入試説明会を全学年で実施

大学入試説明会を全学年で実施

毎年、全学年で進路や大学入試について、生徒も保護者も学べる説明会を実施しています。

社会の変革に伴い大学入試も変化し続けており、その仕組みやポイントを押さえた進路指導、学習の取組方法などを解説しています。

寮生への学習サポート

寮生への学習サポート

寮生の学習サポートも大変手厚く行っています。日々の学習以外にも勉強会や希望制の学習など、毎日の積み重ねを実感できる内容になっています。