数字で見る片山学園 スクールバスは6割 第3回説明会#1

公開日:2022/10/18(火)更新日:2022/11/2(水)

数字で見る片山学園 スクールバスは6割 第3回説明会#1

2022/9/24(土)に第3回学校説明会 在校生と一緒に授業見学&部活動体験を開催しました。森口ホールの空席を探すのが大変なほど、沢山の方にお越し頂き感謝申し上げます。

中学校では学年毎に行先を変え、修学旅行を毎年行います。近年は様々な影響を考え控えておりましたが、今年度は安全に充分配慮して、一生に一度の思い出づくりのために、例年通り開催の方向で検討を重ねております。

中学1年生の歌声でお出迎え

中学1年生の歌声でお出迎え

この日に皆様をお出迎えするために、練習を重ねた中学1年生の歌声を披露しました。

美しい音色を精一杯に奏でる1年生。客席最上段で心配そうに見つめながら、完成度の高さに頷く担任の先生方の姿が印象的でした。

部活動は希望制

部活動は希望制

部活動は1日80分で、毎週水曜日はノー部活デー。中学生は96%、高校生は80%が部活動に勤しんでいます。

今年度よりESS(英会話研究会)、クイズ研究会が新設されました。

スクールバスが60%

スクールバスが60%

通学方法は、スクールバスが60%、路線バス等の公共交通機関が12%、保護者等の送迎が8%、自転車や徒歩が2%、学生寮が18%となっています。

配布のiPadは校外でもネット可能で、通学中の読書や自習にも利用でき、時間の有効活用に役立ちます。

100名弱が学生寮を利用

100名弱が学生寮を利用

学生寮には富山県内を始め関東/東海/関西/北陸など、全国各地から様々な出自の生徒が集います。

生まれ育った文化の異なる、多様な個性との出会いに加え、生活を同じくして互いの研鑽を積めるのも学生寮の醍醐味です。

編集後記

編集後記

フードドライブで集まった食品をお贈りした、くわの里様とおらとこ様から温かいお手紙を頂きました。

同施設のFacebookでは、美味しそうなお食事や、楽しそうな誕生会やゲームの様子が垣間見れます。この度はご協力頂き誠にありがとうございました!