満員御礼 片山学園名物 理科実験 自由研究講座#3

公開:2022/7/28更新:2023/10/27

満員御礼 片山学園名物 理科実験 自由研究講座#3

大変多くの方のご参加で満員御礼もあって、3〜4年生と5〜6年生に分かれて、片山学園名物の理科実験教室を開催しました。

3〜4年生は不思議な静電気の実験で、5〜6年生はスライム&水の玉作りです。写真はぷるぷるの水の玉、夏に見るととっても涼しげ!

水の玉の作り方は過去記事に掲載中。
2021年 ワクワク理科実験教室 Vol.1 開催レポート #2 水の玉作り

生徒にファン多数の三箇先生

生徒にファン多数の三箇先生

片山学園の◯んじろうこと三箇先生が登場!工夫を凝らした熱意溢れる授業と実験で、生徒にもファンが多数。

みんなを驚かす実験を早くしたくて、ウズウズしてるのが手にとるように分かります。

ビヨーンと伸びるスライム

ビヨーンと伸びるスライム

見事にビヨーンと伸びるスライム。お掃除や洗濯にも使えるホウ砂、洗濯のり、水でスライムを作ります。

水の量を変えたり他の液体でも作れないかなど色々探求して、不思議を解明しつつ沢山の種類のスライムを作っていきます。

静電気で光る蛍光灯

静電気で光る蛍光灯

静電気も立派な電気で、発生装置で静電気を溜めて、蛍光灯を近づけると明るく光ります。

風船をこすって静電気を発生させて、髪の毛などがくっつく不思議も勉強しました。

編集後記

編集後記

本校の生徒全員が一度は体験すると言われる、みんなで手をつないで静電気ビリビリを体験しました。

初めての経験にドキドキとワクワクが止まりません。実践を通した興味と関心の誘発から、自発的な学習意欲の喚起を育みます。

充分に経験を積んだ教員の元で、安全に配慮して随時の消毒も欠かさず、みんなで実験を楽しみました。