オーストラリア短期留学2024 レポート⑭
公開:2024/10/25更新:2024/11/12
10月20日(日)
オーストラリアでの生活も12日目になりました。
今日は日差しは暖かいですが、風が冷たく少し肌寒い日になりました。
ついにホストファミリーともお別れです。
お別れの際にホストファミリーたちと抱き合って別れの言葉をかわしました。
ホストファミリーでは泣いている方もいて、この長そうで短いホームステイの期間、お互いに“楽しい”がたくさん詰まった充実した時間を送れたことを強く感じました。
お別れした後、バスに乗ってMelbourneへ行き、Batman's Hill On Collinsというホテルに到着しました。
ここでスーツケースを預け、私たちは路面電車に乗って図書館などへ向かい、Melbourneの市内観光に出かけました。Melbourneはとても大きくて広い町で、美しい建物も多く、図書館にはたくさんの蔵書があり、どこへ行っても自然と目が奪われました。
次に、Melbourneの大きな金時計があるショッピングセンターに行きました。大きな金時計の12時の鐘を聴いた後、自由時間兼お昼ご飯の時間になったので、広いフードコートでご飯を食べて、お土産を買いました。オーストラリアにもセブンイレブンがあり、そこでおそらく日本にはないであろう炭酸の入ったシャーベットを買って食べました。シャーベットが口の中で溶けた後に炭酸のシュワシュワ感が来て、とても美味しかったです。
自由時間が終わった後、大きな教会の前につきました。お城のような感じもする教会でとても綺麗で格好良かったです!ここで再び解散して、お土産屋さんでお土産をたくさん買うことができました。
また集合した後、落書きがたくさんある通りにいきました。ここにあるのはただの落書きではなく、ストリートアートと呼ばれるもので、オーストラリアのアーティストの方がニューヨークのストリートアートに刺激されて1970年頃から描き始めて流行し、徐々に拡大していったものだそうです。たくさんのカラフルなイラストがとても魅力的でした。このストリート沿いにある服屋さんにも立ち寄りました。DJさんが音楽を流しているため、店内にはノリノリの音楽が流れていて、DJさんに手を振ると振り返してくれました。
歩いてホテルに到着して、一息ついた後、次にフードコートや遊び場があるモールに着いて、そこで晩御飯を食べました。その後、付近では1番高いビルのてっぺんまでのぼって、しばらく友達同士で綺麗な夕焼けの景色などを眺めました。また、外に出ることができ、とても風が強くて寒かったのですが、ガラス越しではない美しい景色も見ることができました。
帰り道の、自分の身長からの目線で見るメルボルンの夜景もとても美しく、ビルやライトアップされた船の光が川に反射し、幻想的な景色を見ることができました。
綺麗な景色を見ながらホテルに帰ったらいつのまにか9時で、次の日は3時起きなので今日はそのまま眠りにつきました。時間があっという間に感じられる充実した1日でした。オーストラリアでの生活もあと1日。最後まで走りぬきます!
(レポート担当:長坂実嘉)