高校2年生 保護者会で平日休日の勉強時間と過ごし方を発表

公開:2023/4/4更新:2023/5/22

高2保護者会で平日休日の勉強時間と過ごし方を発表

大学受験を1年後に控えた高校2年生の保護者会で、平日・休日の勉強時間と過ごし方のアンケート結果を発表しました。

平日の過ごし方はグラフ通りで、学校生活と勉強に合わせ、部活動やプライベートの時間も考えると、事前の計画作りが欠かせません。

帰宅から就寝までの時間配分

帰宅から就寝までの時間配分

帰宅から就寝までは4.7時間で、そのうちの約半分の2.6時間が学習時間でした。

休日の過ごし方

休日の過ごし方

睡眠時間とほぼ同じ7時間を、学習時間に充てていることが分かります。

受験準備スケジュールは要事前確認

受験準備スケジュールは要事前確認

パンフレットや募集要項の公開が春頃から始まり、最近は学校案内のHP公開も多いので、今から自分に合った大学を探しておきましょう。

大学の情報発信の確認習慣を

大学の情報発信の確認習慣を

受験スケジュールは各自で管理して早めの準備を!

大学の情報発信もネットが中心になっているので、HPはもちろん、入学後のイメージを持ちやすいよう各大学のSNSも確認してみましょう。

RSSリーダーのススメ

RSSリーダーのススメ

本命校のすべてのHP更新情報を見たい時に、定期的にHPを巡回するのは忘れたり漏れも出やすく。

HP更新毎に最新記事を購読できるRSSリーダーが便利です。

英語版のみですがアプリもあり、 Feedly がシンプルでオススメ。

まずは使い方を検索して学び使ってみて、自分に合ったサービスやアプリなども探してみましょう。