沖縄漂着の軽石から宝石探し!科学屋台#1

公開日:2022/10/29(土)更新日:2022/10/31(月)

沖縄漂着の軽石から宝石探し!科学屋台#1

2022/10/16(日)に秋のわくわく科学屋台&三箇先生のサイエンスショー!を開催しました。大変多くの方で賑わう、とても楽しいイベントになりました。

2021年8月に小笠原諸島の海底火山 福徳岡ノ場で大規模噴火が発生。沸き出た地中のマグマが、海水で冷やされ軽石となって、沖縄県などの海に大量に漂着。

美しい沖縄の海に流れ着いた軽石には、地中にあった様々な宝石が含まれており、トンカチやピンセットで発掘する宝石探しを開催しました。

宝石が含まれた軽石

宝石が含まれた軽石

宝石が含まれた軽石をコップに入れて、参加者の方にお配りました。

どんな宝石が見つかるか今からとっても楽しみ!見落とさないよう注意して宝石を探しましょう!

多くの人で賑わう宝石探しブース

多くの人で賑わう宝石探しブース

多くの人で賑わう宝石探しブース。虫眼鏡なども使って夢中で宝石を探します。

発掘後の軽石の粉を、1,000度のバーナーで熱すると、溶けてマグマに戻ります。鉱石のホウ砂を混ぜて冷やすと宝石になり、ご参加頂いた皆さんにお土産としてプレゼントしました。

電気クラゲを見事に操るお父さん

電気クラゲを見事に操るお父さん

プラスチックのパイプを雑巾でこすると、パイプの表面に静電気が発生します。

ビニール紐で作ったクラゲを近づけると、ふわふわと浮かぶ電気クラゲ。コントールがなかなか難しいにも関わらず見事に操るお父さん!

楽しすぎる屋台が勢揃い!

楽しすぎる屋台が勢揃い!

お子様に大人気の楽しすぎる屋台が勢揃い!寮生もボランティアで参加してくれて、運営を手伝ってくれました。

同時開催で校内を周るクイズラリーも開催。全問正解者には貰って嬉しい、片山学園グッズをプレゼントしました。

3年ぶりに対面で学園祭開催!

3年ぶりに対面で学園祭開催!

3年ぶりにお客様をお迎えして、対面での学園祭を開催します。

日頃の努力の成果を披露するステージ発表、クラスのみんなで協力して作り上げるクラスイベント、保護者の皆様によるバザーや野菜やお米の販売などなど。

盛り上がること間違いない、みんなが待ち望んだ楽しい学園祭を開催します!