2022 自由工作体験教室 開催レポート#1 アルミ缶でアウトドアグッズ作り

2022年7月26日(火)

2022 自由工作体験教室 開催レポート#1 空缶でアウトドアグッズ作り

2022/7/24(日)に夏休み 自由研究対策講座 自由工作体験教室を開催しました。

技術教室ではアルミ缶を使って、キャンプや外遊びに便利なアウトドアグッズを作りました。

手元アップで分かりやすい!

手元アップで分かりやすい!

作業の流れを確認しやすいよう、先生の手元をカメラでスクリーン投影しました。

工具での怪我も起こりやすいので、実際の授業でも安全に充分配慮しています。

カッターの歯の出し過ぎに注意!

カッターの歯の出し過ぎに注意!

不安定な丸いアルミ缶を切る際に、手を切らないようカッターの歯を出し過ぎないのがポイント。

カッターで缶を切るのでなく、薄く切れ目だけ入れて後から手で押すと、危なくない上に切り口もキレイになります。

在校生もみんなの応援に!

在校生もみんなの応援に!

将来の後輩になるかもしれないみんなのために、在校生が応援に駆けつけました。

技術の授業で慣れているだけあって、お兄さんやお姉さんは工具の扱いがとってもお上手。

アウトドアグッズ完成!

アウトドアグッズ完成!

アルコールストーブ、行燈、小物入れがついに完成!お家ですぐに試せるように、最後に虫除けキャンドルもプレゼント。

初めてのアウトドアグッズ作りに戸惑いながらも、最後には皆様が嬉しそうで開催した甲斐がありました。また秋に実験教室も開催されるので、心からお待ちしています!

編集後記

編集後記

最近の技術の授業では、癒しのBluetoothスピーカーを作っています。

スマートフォンの音楽再生などもバッチリで、昔の技術の授業とは打って変わったハイテクに隔世の感が否めません。