カナダ短期留学報告⑮ 参加生レポート
公開:2025/9/4更新:2025/9/4
8月9日(土) 報告:中1 N. T.さん
この日は、ついに日本に帰国する日でした。
午前中にパッキングを終え、午後には空港にバスで向かいました。
バスに乗り込めば、もう大学とはお別れなので、私もバスに乗り込む際は寂しく思いました。
これまでお世話になった現地スタッフさんとのお別れも寂しく思いました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
空港ではまずスーツケースを預け、次に保安検査を行い、
その後は2時間程の自由時間があり、空港内の店でお土産を買いました。
何も怪しいものは持っていないと知っていても、保安検査はその物々しさからか、緊張しました。
空港内はお土産屋も充実していて、更に木製の彫刻などもあり、さながら観光名所のようでした。
この短期留学では、空港職員や街で買い物をする機会も多かったです。
これらの会話は今まで学んできた英語の知識を十分に生かして、
円滑にコミュニケーションをすることができました。
そして、肝心の帰国ですが、そちらは火山灰の影響により、出発時刻が少々遅れました。
しかし、私達は特に困るような事はなく、予定もあまり変更がありませんでした。
飛行機に搭乗した後は、出発し日本に向かうだけでしたが、
私は窓側の席だったため、外の光景を眺めることができました。
空から見える景色は絶景で、この日見たもので1番印象深いです。
カナダ短期留学で出会った人たちや経験したことを思い出しながら、フライトを楽しみました。