オーストラリア短期留学2024 レポート⑨
公開:2024/10/18更新:2024/11/12
10月15日(火)
今日はDROMANAに来てから7日目を迎えました。こちらでは、朝晩は肌寒いですが、日中はとても暖かく気持ちがいいです。昨日は雨が降りましたが、今日はお出かけ日和の快晴で気分が高まりました。
今日は「ムーンリット・サンクチュアリ・ワイルドライフ保護公園」に行ってきました。オーストラリアの大自然の環境を生かした場所で、カンガルーやコアラ、ワラビーなど、さまざまな動物たちを間近で観察し、触れ合うことができます。
私たちが最初に向かったのは、コアラが生息するゾーンです。かわいらしいコアラが木の上でのんびりと過ごしている姿がとても印象的でした。コアラの毛は非常に柔らかく、触れると温かみを感じます。コアラを間近でみ見たり、なでたり、写真を撮ったりとコアラと存分に触れ合うことができました。日本では動物園でも見ることが少ないので貴重な体験ができて大満足でした。
次に向かった場所は、ムササビやフクロウなどの鳥類のゾーンです。ムササビやフクロウが私たちの間近を飛ぶ演出があり、驚きました。また、絶滅危惧種とされているディンゴという野生の犬(オオカミの仲間とも言われているみたいです)を見ることができました。ディンゴは柴犬のような見た目をしていますが、オオカミの遠ぼえに似た声でお互いにコミュニケーションを図るそうです。
昼にはMs. Theresaが作ってくださったバーベキューをいただきました。ジューシーなソーセージをはさんだパンです。とてもおいしい味で、何個もおかわりして食べている人もいました。
次に向かったのは、カンガルーやワラビーへの餌やり体験です。動物園に入ると、たくさんのカンガルーやワラビーが自由に歩き回っていました。餌を受け取り、カンガルーやワラビーたちに自分の手から直接与えることができました。カンガルーやワラビーは非常におとなしく、餌をもらいに近づいてきます。彼らの柔らかい毛並みや大きな目を間近で見ることができ、心が癒されました。カモなどの鳥もたくさんいたので、たくさん餌やりをしました。
最後に向かったのはギフトショップです。ギフトショップには、動物のぬいぐるみやバッチ、キーホルダーなどとたくさんのグッズがありました。私は気に入ったグッズを購入しました。
今日はオーストラリア留学中に絶対に一度は見たいと思っていたたくさんの動物たちと触れ合うことがきました。オーストラリアに生息する動物を間近で観察でき、オーストラリアと自然とのつながりを肌で感じることができました。
(レポート担当:汪)